人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月15日 命名

●生後9日目 体重 56.9kg(産後-5.7kg)
(妊娠中の体重の推移まとめ)

主人と協議の結果、娘の名前がようやく決まりました。
漢字や言葉の意味を重視する主人と、呼び名の響きを重視するわたしで、半年以上話し合ってきましたが、主人が意味や字画をきちんと考えてくれた名前で、わたしも響きが柔らかくてきれいだと思う名前になりました。

わたしがつけたいと考えていた名前の案はボツになったわけですが、思えば、女の子なので響きにこだわっていたのと、「わたしの娘としてしっくりくる名前」にこだわっていたような気がします…
わたしにとって「しっくり」くる気がするかどうかは、娘の人生に何も関係がないのに、自己満足で名付けをしようとしていたなぁと今は反省しています。

主人が、文字の意味も大切に考えてくれた名前は、双方の家族にもとても喜んでもらえて、まわりの方々にも良い名前だね、と言ってもらえます。

出産後は、わたしが痛い思いをして産んだんだ!と、我を通す気持ちが強くなるものだと思っていましたが(笑)
逆に、冷静に考えることができました。

素敵な名前になって、みんなに祝福されて、主人や家族に感謝です。


朝ごはん
1月15日 命名_b0341443_18214285.jpg

ごはん、お味噌汁(麩、大根、ジャガイモ)
きんぴらごぼう、梅、海苔
卵焼き、煮物(ジャガイモ、にんじん、昆布)


お昼ごはん
1月15日 命名_b0341443_18221610.jpg

おにぎり、きんぴらごぼう
みかん


お夕食
1月15日 命名_b0341443_18224456.jpg

ごはん、お味噌汁(白菜)
白菜と麩の鶏肉ミンチ巻、ブロッコリー
もやしサラダ(ほうれん草、にんじん)


なんだかすごくおなかが空くので、白いごはんが本当においしいです。
授乳中はアスリート並に体力を使うそうなので、モリモリ食べて大丈夫!とのこと。体重管理するのに、ごはんは食べないわけじゃないけど、小盛りで控えめに、な食生活だったのでちょっとした開放感なのです。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2015-01-24 09:52 | 母乳ごはん
<< 1月16日 乳児湿疹 授乳中の栄養 母乳ごはん >>