人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月27日 床上げ

●生後21日目 体重 56.5kg(産後-6.1kg)
(妊娠中の体重の推移)

出産から21日目、床上げです。
体調は全快ではないものの、体のあちらこちらの痛みは大分とれて、いくらかすっきりしています。大事をとりつつも、そろそろ少しずつ簡単な家事など動き出して良い時期、ということです。
わたしの地元では、「枕引き」と言って、寝巻きからちゃんと洋服に着替えて家族でお食事をします。
ちょうど主人も来ていたので、近所の祖父母も呼んで、お昼にちょっとしたお食事会をしました。


朝ごはん
1月27日 床上げ_b0341443_10335272.jpg

ナポリタン風トマトスパゲティ(ピーマン、茄子、ベーコン)
鶏肉と白菜のスープ、ブロッコリー


お昼ごはん
お寿司に唐揚げ、賑やかな食卓になりました。唐揚げは祖父作。
1月27日 床上げ_b0341443_10344985.jpg

叔母がお祝いのお花を。可愛らしくて上品な取り合わせ。
1月27日 床上げ_b0341443_10352862.jpg

お寿司、煮物(大根、里芋、イカ、にんじん)
お味噌汁(なめこ)、鶏からあげ、白菜サラダ
1月27日 床上げ_b0341443_10361111.jpg

祖父の一言があって、乾杯。
主人もかしこまってご挨拶。主人作の命名書も神棚に飾って。
和やかな会になりました。娘は会の間中大人しく眠っていて、祖父は目を開けた顔がみたいなぁと、ちょっと残念そうでした。
久しぶりにワンピースを着て、化粧をしたら、肌が白くなっていてびっくり。ほとんど日光を浴びていないせいですね。


お夕食
餃子(京都 亮昌)、炊き込みご飯
お味噌汁(なめこ)

おいしい京都の餃子やさん「亮昌」が、タカシマヤに期間限定出店していたとかで、主人がおみやげに冷凍餃子を送って
くれました。
餃子好きの家族は大喜び、早速みんなでいただきました。





□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2015-01-30 12:42 | 母乳ごはん
<< 1月28日 パパ帰る 1月26日 パパが来た♡ >>