人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月2日 新生児 うなり

●生後27日目 体重 56.0kg(産後-6.6kg)
(妊娠中の体重の推移)

「新生児 うなり」で検索。

うちの娘は、抱っこで寝かしつけてからそっと布団に降ろすとうなりだします...。
それが、目を覚まして愚図るというわけではなく、眠ったまま顔を真っ赤にしてこぶしを振り上げながらうなるんです。「ヴゥ~!」とか「あ゛~!」とかうなり声を上げながら。
そしてしばらくうなったらパタッと止んでスヤスヤ眠る。それを10~15分おきにしばらく繰り返します。コワイよ...

初めは心配で、横についていても眠れなくて慌てて抱っこしたりしていました。
不思議なのは、抱っこで寝ている間は全くうならないこと。布団に寝かせている時だけなんです。
布団の高さや角度を変えたりしてみましたが同じ。

それで、とりあえずネット検索してみたのですが、同じような赤ちゃんは他にもたくさんいるらしく、色んな方がネット掲示板で相談されていました。
うなりというよりは「いきみ」らしく、原因はこれまた色々な話があるのですが、心配するようなことではなく、成長とともに自然となくなるそうです...知り合いの保健師さんや色んな方に直接聞いてみても同じような答えでした。

でも本当に真っ赤なすごい顔で、すごい声をあげるのでドキドキします。
同じような赤ちゃんを持つお母さん、おられますかね?とりあえず、心配はないようですよ。


朝ごはん
2月2日 新生児 うなり_b0341443_12033872.jpg

ごはん、豚汁(里芋、大根、にんじん)
納豆&アボカド、キャベツ、ささみ、ブロッコリー


お昼ごはん
2月2日 新生児 うなり_b0341443_1225241.jpg

おにぎり、豚汁
生野菜サラダ(レタス、にんじん、セロリ、生ハム、海藻)
ほうれん草のゴマ和え
ダノンヨーグルト

病院での食事では毎食1回、牛乳かヨーグルト、ジョアがでていました。
娘の湿疹は顔以外には出ていないので、アレルギーやアトピーの可能性は低そうです。カルシウムとおなかの調子を考えて、ヨーグルトを解禁。


お夕食
2月2日 新生児 うなり_b0341443_12042384.jpg
恵方巻、ちぢみ
ポトフ風スープ(キャベツ、にんじん、鶏肉)

一日早い恵方巻でした。
叔母が祖母宅からもらってきたものです。

by toyoimoe | 2015-02-04 12:35 | 母乳ごはん
<< 2月3日 1か月健診 産後健診 2月1日 入院中にあってよ... >>